9月17日(火) 廃材あそび🔨

9月17日(火) 廃材あそび🔨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

皆さん、昨日は『中秋の名月』見られましたか?🌕あゆみんからの帰り道、車内からまん丸の月が見えて、とてもキレイでした。夏が終わり、秋が来たな~と日本の四季を感じられました🍁

週末は雨予報ですね。この酷暑も終わり涼しくなるようなので、過ごしやすくなりそうですね😊

それでは、9月17日(火)の様子をご覧ください(^^)/

まずは、課題の様子です!

昨日も園から元気に来所するあゆみんキッズたちです♫カバンを片付け、手洗いを終えると、「今日は何をするの~?」と課題机に向かいます✏

図形パズルや、数字の練習、なぞり書きなど、「これ、読めるよ!」「前もやったから覚えているよ😙」と、日々学習の積み重ねの成果がみられました👏

次は、活動の様子です!昨日は「廃材あそび」をおこないました🌟

廃材を使って、「工作」をしても良し、「遊び」にしてもオッケー👌子どもたちが、どのようにするかは自由に決めてもらいましたよ🌈まずは、自分の使いたい廃材を選んで、スタートです!一目散にペーパー芯を選んだ、Tくん!テープでつなげて、「ねぇ、見て見て!望遠鏡~」と早速工作をしてみせてくれましたよ🤭折り紙とペーパー芯で高いタワーを作るお友だちもいました!

最後は、お友だちと一緒に完成したものを持って「ハイ‼チーズ📸✨」、ステキにポーズを決めてくれました😆

発想豊かな子どもたちの遊びに、スタッフも驚かされましたよ😲!

最後は、自由遊びの様子です!

最近では、お友だち同士で遊ぶ場面が多く見られるようになってきましたよ😌

お友だちの楽しそうな遊びに、ついつい吸い寄せられていくようです✨どんな遊びをしているのか、言葉がなくても遊び方を見て、瞬時にその遊びに溶け込む姿をみると、子どもには素早い適応力が身についているなと感じます。

プラレールも新しい新幹線が増えて、プラレールブームも到来していますよ🚅

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。