9月9日(金) 🎨『じぶんだけの いろ』🎨

9月9日(金) 🎨『じぶんだけの いろ』🎨

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

朝晩ずいぶん過ごしやすくなってきました。
少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。日本には四季があります。私は、四季折々の、春なら春探し、夏なら夏の醍醐味を楽しむ…など、季節を味わうことが好きです。ここ数十年、春と秋が短く感じますが、毎年、秋の彼岸の時期は彼岸花が咲いているのを見ると、ああ、ちゃんとその時期に咲いてくれてる…と秘かにほっとしています。
ちなみに、9月9日は、重陽の節句(菊の節句)、菊酒を飲んだり、🌰栗ご飯を食べたりして、無病息災や長寿を願います。古来中国では「9」は最も大きな陽数…吉数が重なる日で、重陽(ちょうよう)と呼ばれています。あまり馴染みはない行事ですが、来年から🏡我が家にも取り入れてみようかな??
本年は9月10日が、中秋の名月。お月様、見えるといいなぁ🌙

昨日の集団活動は、“人への優しさ” “感謝の気持ち”など人への思いやりがテーマでした。
そこで昨日に繋げて、今日は、自分を大切にできる人になってほしい、という願いを込めて、
『じぶんだけの いろ』というカメレオンのお話の読み聞かせをしました。
その物に身体の色が染まってしまい、自分だけの色を持てず悲しんでいたカメレオンが、年上のカメレオンに出会い一緒に暮らし、一緒に身体の色が変化するというお話です。絵本には、その後のカメレオンの気持ちは描かれていませんが、きっと仲間と一緒にいることで、自分だけではないんだ…と心強く暮らせているのではないかな?と考えています。
集団の場では、皆に好きな色を尋ねてみました。それぞれに黄緑、ピンク、青などと答えてくれました。これからも色をきっかけに、世の中にはいろんな人がいて、それぞれに特徴があって、違いを尊重しあい気持ちよく過ごせるように工夫してほしいことや、人を大切に、自分も大切に、自分らしく生きていってほしいことを、伝えていきたいと考えています。

本日より、新しいお友達が仲間入りしました(^^♪
自己紹介の時、自分で名前を言ってくれました💕色は、黄緑色が好きで、乗り物大好きなAくんです。よろしくお願いします。あゆみんで沢山遊ぼうね🎵

課題や自由遊びの様子です。どちらも、自分でやりたいことを考えて、選んでいますよ(*^-^*)

本日も元気いっぱいのあゆみんチルドレン💕

以上、9月9日㈮ あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(^^)/