9月18日(水)新聞あそび✨

9月18日(水)新聞あそび✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の田中です☺
9月19日は、「苗字の日」だそうですよ😊1870年の9月18日に「平民苗字許可令」という太政官布告により、平民も苗字を名乗ることが許されるようになったそうです。それまでは、苗字を名乗るのは貴族と武士の特権だったそうですよ😲
今は苗字があるのが当たり前の世の中ですが、色んな知識を調べてみるのも興味深いですね📝

それでは、9月18日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずはじめに、課題の様子です。図形パズルやひらがな練習、果物カードなど様々な課題に取り組んでいます。なかには、かわいいキャラクターが描かれたひらがなプリントをお友達と一緒に選び、集中して取り組んだお友だちもいましたよ💕

集団活動では、新聞紙遊びをしました。
新聞紙プールや新聞をつかった工作など、おもいおもいに新聞紙をつかった遊びを楽しんだあゆみんチルドレン♪両手いっぱいに新聞紙をたくさん集めて、勢いよく…えいっ!新聞紙シャワーに大喜びでした😆
工作スペースでは、スカートや戦隊ものの武器、エプロンなど個性あふれる作品たちが完成しました🌟完成したものを身に着けて素敵に変身した子どもたち🥰
ブレスレットもつくれるかな…?と自分の腕に新聞紙を巻き付けてみたり、子どもたちのアイディアが光っていましたよ(*’▽’)

自由遊びでは、お友達と一緒にお家をつくったり、車の走るコースをつくったり、ぬりえを楽しんだり…🎶「かーしーて!」と声をかけ、一緒にレゴブロックを使って遊ぶ姿もみられましたよ☺
みんなとっても素敵な笑顔で、おもいおもいに好きな遊びを楽しんでいます💛

以上、9月18日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。