9月21日(土)避難訓練☔

9月21日(土)避難訓練☔

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の田中です☺
以前よりも過ごしやすい気温になり、少しずつ秋が近づいてきていますね🍁日が沈む時間もはやくなってきたのを感じます😄栗やお芋など、秋ならではの味覚も楽しんでいきたいですね🍠

それでは、9月21日(土)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずはじめに、課題の様子です。姿勢よく課題にむかうあゆみんチルドレン✨ひらがな練習やなぞりがき、ハサミ練習など様々な課題にとりくんでいますよ♪

朝の会では、ピザづくり(製作)をおこないました🌟
チーズたっぷりピザをつくったり、シールをたくさん貼って具だくさんのピザをつくったり…🥰なかには、自分でピザの具を一生懸命描いていき、ピザを完成させたお友だちもいました(*^^*)とっても美味しそうなあゆみんチルドレン特製ピザが完成しましたよ🍕

集団活動では、避難訓練(大雨・洪水)をおこないました。
「おおあめ、ゆだんしないで!」の紙芝居の読み聞かせをおこなったあとは、『おはしも』のお約束を子どもたちと一緒に確認していきましたよ。
スタッフが質問すると、「”おさない”の”お”だよー!」「”も”は”もどらない”じゃない?」と教えてくれた子どもたち。


実際に子どもたちと一緒に避難場所へ移動して、場所の確認もおこないました。
大雨・洪水の時だけでなく、どんな時に避難するのかな?と、子どもたちと一緒に確認していきましたよ。
なかには、移動する際も「しゃべらない、だよ!」と声をかけてくれた子も。
しっかり話をきき、お約束を守って声を掛けてくれた姿がとっても素敵でしたよ✨

自由遊びの様子です。粘土や新聞紙あそび、積み木タワーやぬりえなど、好きな遊びをおもいおもいに楽しんだあゆみんチルドレン(*’▽’)
新聞紙プールでは、沢山新聞紙を集めて…えいっ!!新聞紙シャワーに大喜びな子どもたちでした♡

以上、9月21日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。