9月25日(水)カレンダーをつくろう🎃

9月25日(水)カレンダーをつくろう🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。
段々と朝晩の気温が涼しくなって過ごしやすくなりましたね😊ニュースでは、10月の予想気温が全国的に高温との予報で、秋の到来はゆっくり深まるようですが、朝晩に少しでも秋を感じる気温になって嬉しいですね🍁

それでは、9月25日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まず初めに、課題の様子です。お箸練習やカギはめ、ボタン付け外し練習など、楽しみながら課題に取り組む子どもたち✨ひらがなれんしゅうやなぞり書き練習など、スタッフと描き順や読み方を一緒に確認しながら、集中して取り組むことができていますよ😊


集団活動では、カレンダー作りをおこないました。

10月は「ハロウィン🎃」のイベントがありますね🌟そこで、今回のカレンダーは折り紙を破いて、顔を描いてオバケ👻を作りました~!紙を破く大きさによって、大きいオバケや小さいオバケ、色々な形のオバケが完成していましたよ!

「オバケはどんな顔をしているのかな?」と子どもたちの様子を見て見ると、目や口、体に模様をつけたり、さらには「これは笑ってるんだよ!」と、子どもたちらしい表情豊かなオバケができました😊

最後は、自由あそびの様子です。

昨日は犬の回転遊具が大人気でしたよ🐶

なんと、乗ると犬が上下にバウンドします😲!子どもたちは、上下や左右に回るおもちゃに大興奮で動かして楽しみましたよ💕

ペーパークラフトでトントン相撲をつくるお友だちも✄😊完成すると、お友だちと一緒に「はっけよい、、、残った!」でトントントントン…と土俵の角を優しく叩く子どもたちの姿が、なんとも微笑ましかったです🌈

以上、あゆみん新涯2号店の様子でした。