9月30日(月) 粘土あそび💕

9月30日(月) 粘土あそび💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
今日から10月ですね🍂我が家では今朝息子が起きると「今日から10月だからカレンダーめくらないと~」と嬉しそうに1枚カレンダーをめくり10月のページにしてくれました。カレンダーを見つめて「10月は遠足とハロウィンだね🎃」と10月の行事を楽しみにしているようでした😄
あっという間に10月。少しずつ気温がさがり涼しくなってきそうですね。

それでは9月30日の様子をお伝えします。
まずは課題の様子からです。少し前に新しい課題グッズも増え「これやってみたい‼」と意欲的に取り組む子どもたちです✨

朝の会は、シャボン玉やお散歩を楽しみました。
ふーっととっても上手に吹いてたくさんのシャボン玉をつくることができました。ふわふわ飛んでいくシャボン玉を不思議そうにじーっと見つめるTくんでしたよ🥰
その後、あゆみんの駐車場を少しお散歩しました。
とっても上手に歩くことができたね👏

この日の集団活動は、粘土遊びをしました。
まず初めに好きな色を2色選びました。たくさんの色があったので「どれにしようかな….」と悩んだりお友達と同じ色にしたりしながら決めましたよ😊

型抜きをしたり、2つの色を混ぜて粘土の色の変化を楽しんだり、スタッフと一緒に好きなキャラクターを作ったりと思い思いに粘土遊びを楽しみました🎶

最後に自由遊びの様子です。
お友達と一緒にごっこ遊びを楽しんだり、プラレールやポップチューブなど様々な遊びを楽しみましたよ😊

ギューと集まって遊ぶこの姿に何だかほっこりしました🥰


以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。