10月5日(土) ハロウィンカバンでおかいものごっこ🎃

10月5日(土) ハロウィンカバンでおかいものごっこ🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。

10月5日の日曜日は、もともとは雨予報でしたが、何とか晴れましたね。家族でお出かけしたり、ご自宅でゆったりと過ごされた方もおられると思います。
私は、久しぶりに家族で釣りに行き、海の気持ち良い風を感じてリフレッシュしてきました。釣った魚達は、天ぷらにしておいしくいただきました🐟

夜から雨が続き、明日までずっと雨が降るような予報となってますね。雨の中の楽しみ方も考えながら、子ども達と過ごしたいと思います🌧

それでは、10月5日(土)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。

箸の練習は、固い物も柔らかい物も上手につかんで行いました。少しずつ箸を持つ練習をして、箸で食べることができるようになるといいですね。
年長さんは、就学に向けて、ハサミの練習やひらがなを書く練習もがんばっています。
その他に、線を書く練習やシール貼り、メモリーカード、積み木積み、カギを開ける数のお勉強など、少しずつ力をつけています。

朝の会は、製作です。午後からの集団活動(お買い物ごっこ)で使うハロウィンのカバンを作りました。

カバンに折り紙をちぎったり折ったりして、のりで貼りつけて飾りました。指先をしっかりと使って、みんな上手に飾っていましたよ。最後に、顔のパーツを貼りつけて完成です❣❣

集団活動は、朝の会で作ったハロウィンのカバンにお金の入った折り紙の財布を入れて、おやつの時間に食べるおやつを選んでお買い物をしました。10円玉5枚をもらって、10円、20円、30円のおやつの中から、自分の好きなおやつをどれだけ買えるかスタッフと相談しながらお買い物をしました🤑
子ども達の選んだおやつは、みんなそれぞれ違っていて、子ども達それぞれの好みが少し分かりました。自分で選んだおやつなので、いつもに増して、みんなおいしそうに食べていましたよ🍩

最後は、自由遊びの様子です。
朝の自由遊びも昼からの自由遊びも、子ども同士での関わりがたくさんあって、時にスタッフも間に入りながら、たくさんやり取りしながら遊びましたよ。普段と違った関わりもあって、とてもほほえましく見させていただきました。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。