10月8日(水)かたち探しゲーム🔎

10月8日(水)かたち探しゲーム🔎

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

急に朝晩と冷え込んできましたね🥶ようやく秋服を活用できそうだな~♪と衣替え時にワクワクしていたのですが、使えるシーズンは何だか今年は短そうですね😂🍁季節の変わり目で体調管理も難しいですが、風邪を引かないよう気をつけていきましょう🤧💦

それでは、10月8日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

読み書き以外にも、バスに乗る時のお約束の確認やボタン・ベルトの付け外し練習など普段の生活に関わる課題にも取り組んでいます。繰り返し練習することで、少しずつ習得していく子どもたち。苦戦しながらも何事にも一生懸命取り組む姿がカッコイイです✨🔥

次に集団活動の様子です。

始まる前に準備運動として、「立つ・座る」ゲームをしました。スタッフが笛を2回鳴らしたら「座る」。1回鳴らしたら「立つ」!よ~~く耳を澄ませる子どもたち👂繰り返しているうちに、「間違えた~~!」と引っかかってしまうこともしばしば🤣みんなで楽しく体を動かしました🌟

準備運動も済んだところで、活動の「かたち探しゲーム」をスタートしました!スタッフが出したお題と同じ形のボールをみんなで集めましたよ🔎たくさんあるボールの中からよく見て慎重に選ぶ子どもたち👀抱えきれないほど集めてくる子もいました😂みんなとっても上手に見つけられたね!

最後に自由遊びの様子です。お友だちと一緒に遊ぶ中で「こうしたらいいよ~」「それどうやってやるの?」とお互いのアイデアを出したり、質問したりしながら新しい遊びを展開していく姿がありましたよ😊他にもブロックや繋げるビーズなどそれぞれの好きな遊びを思いっきり楽しみました✨

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。