3月6日(月)キャベツクイズ🥗

3月6日(月)キャベツクイズ🥗

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の羽田です。

日々の始まりの会や帰りの会では順番に日直さんを決めて司会をお願いしています。
昨日担当してくれたYちゃん、日直のお仕事に慣れず困っているとすぐにRくんが横に立ち助けてくれていました👏✨
優しい場面に心温まりました😍

それでは3月6日(月)の様子をご覧ください。

月曜日から元気いっぱい、勉強をやる気もいっぱい✊
途中でつまずいても最後までやりきっています!

集団活動では『キャベツクイズ』にチャレンジしました。
これから美味しくいただける春キャベツについて少し触れたりキャベツに含まれる栄養について全体で確認しました。
子どもたちに一番の衝撃を与えたのは「ブロッコリー」がキャベツの仲間であることでした。
普段何気なく食べている食物も知らない秘密がたくさんありますね😲
また「葉ボタン」を食べたことのあるお友だちが「まずかった!」とみんなに感想を教えてくれました😂
毎日の食生活の中では、美味しい物も口に合わない物も様々な食材を食べてみる経験が大切ですね。
活動の終わりに「次はきゅうりクイズがいいな!」とリクエスト🎤がありましたのでまた時季をみて野菜クイズシリーズを行いたいと思います☺

自由遊びではカードゲームや塗り絵、レゴブロックなどをして過ごしています。
帰りの会の絵本『あげる』(揚げ物の絵本です。)はちょうどお腹がすく時間で「おいしそ~💓」とみんなで楽しみながら見ました。