10月15日(火) るん♪るんっ♪

10月15日(火) るん♪るんっ♪

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

最近朝夕と日中の寒暖差に何を着よう…と迷う今日この頃。体調崩していませんか??風邪を引かないよう気をつけていきたいですね。

それでは、10月15日(火)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

ハサミやキャップ外し、年長さんは蝶々結びの練習なども頑張っています。生活習慣に必要なことを無理なく経験できれば。。。と考えています。

本日の『みんなであそぼう』は『自由にあそぼう』をしました。

それぞれ好きな遊びを見つけ、じっくり遊んでいます。

遊びの中にキャップ外しやLaQ、シルバニアなどを取り入れ、手先をしっかり使って遊ぶことができるようにしています。

積み木を並べ、自分のイメージを形にしていく子。崩れないようにそ~おぉと積み木を置くためには、とても集中しないといけませんね。崩れることなく、積むことができると大きな安堵のため息(笑)。かわいい💖。

リズムに合わせて、ステップを踏む子。リズムに合わせて身体を動かすって楽しいね!いいお顔!

友だちと一緒に遊ぶ子。友だちと一緒に遊ぶってとっても楽しいよね。でもね。。。時には思いが食い違い、トラブルになることも。。。トラブルは決していけないことではなく、“自分の思いを通すばかりでは楽しくないな。ちょっと友だちの話(思い)を聞いてみようかな”と気づく、大切な学びの場。

今日の締めくくりは『帰りの会』。

明日もいっぱい遊ぼうね!

こんな10月15日(火)を過ごしたあゆみん福山新涯でした。