10月22日(火) おりがみ『おばけ👻』

10月22日(火) おりがみ『おばけ👻』

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

朝夕とだいぶ気温が下がってきましたね。日中は日が出るとまだ少し暑さを感じるので、この季節はパーカーなどの羽織りものが大活躍ですね👚

それでは、10月22日(火)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です!プリント学習だけではなく、ボタン付けやブロックを使ったパズルなど、日々子どもたちが楽しく課題へ向かえるように工夫しています。

次は、集団活動の様子です。まずは、お誕生日を迎えたMくんのお誕生日会を行いました🎂🎉みんなの前で指で3をつくり、何歳になったか教えてくれました😊お友だちから、お誕生日カードとハッピーバースデーの歌のプレゼントをしました💛素敵な1年になりますように🌟

昨日はハロウィンに向けて、おりがみで『おばけ👻』の制作を行いました。

まずは、スタッフさんのお話しを集中して聞く子どもたちです👏好きな色のおりがみを選んで、制作のスタートです!1工程ずつ折り方を伝えて、子どもたちのペースに合わせながら進めていきます😌折り目に指でアイロンをかけて、丁寧に折っていくことができましたよ。

最後に、折ったおばけに顔を描いて、帽子を貼ったら、自分だけのおばけの完成です👻帽子を斜めに被せてみたり、いろいろな所で子どもたちの工夫がみられました😊お友だちと一緒に、ハイ、チーズ📸✨素敵な笑顔で、完成したおばけを見せてくれました🥰

最後は、自由遊びの様子です。

ブロック遊びや、プラレール、塗り絵、好きな絵本を読んだりと、好きな遊びを全力で楽しむ子どもたちです🌈そんな姿を見て、お友だちが一緒に遊ぼうと声を掛けたりと、どんどん遊びの輪を広げていく子どもたちの様子が見られましたよ😌

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。