触って当てよう🤔💡

触って当てよう🤔💡

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の羽田です。
寒くなると気がかりなのが、やはり体調管理ですね💦
昨年は新型コロナウイルスが蔓延しており多くの人がマスク着用、手洗いを励行していたためインフルエンザの患者数は例年と比べかなり少なかったようです。
今年も引き続き気をつけて元気に新年を迎えたいですね🎶

それでは11月26日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

👆精一杯課題に取り組む様子です。
Tくんは時計の問題がスラスラ解けるようになっています✨
「これもできる!」とやる気満々の姿を見せてくれましたよ!


集団活動では「触って当てようゲーム」をしました。
箱の中に複数の物…。「〇〇はどれ?」の問いに触感だけで正解できるのでしょうか??
Nくんは、小筆・ストロー・鉛筆の中からすぐに正解の鉛筆を当てることに成功していました👍
その後みんなで視覚+触感を手掛かりにそれぞれの違いを確かめました。
「鉛筆が一番硬いよ。」
「ストローは柔らかいからすぐにわかった!」
「鉛筆はいつも持っているから…」
などとたくさんの気づきがありました😉

自由遊びではロボット作り、お人形遊び、ボール遊びなどをして過ごしました。
みんなに人気のおもちゃも交代で遊んだり、一緒に仲良く遊んだりしていますよ💕

さて今日は土曜日。朝からたくさんのお友達が来てくれるのを待っています😄
以上、11月26日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。