10月23日(水)お手玉あそび🌟バランスとれるかな?

10月23日(水)お手玉あそび🌟バランスとれるかな?

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(*’▽’)
10月は気候がいいので、イベントや行事が様々な所で行われていますね!
日曜日に地域の運動会に参加し、今週は筋肉痛に…少し動いただけで体のあちこちが悲鳴をあげている廣石です。
子どもも大人も日頃から適度に体を動かすことが大事ですね!!

それでは10月23日(水)の様子をご覧ください(^^)/

課題の様子です。みんな頑張って取り組んでいますね✏

自由遊びの様子です。

大きなブロックで仲良くお家を作っていたRちゃん、M君。どうやって組んだらブロックが繋がるか考え、試行錯誤しながら、素敵なお家が完成していました。
アドバイスはするけど、頑張ってと心の中で応援しながら…そばでじっと見守らせて頂きました🥰

集団活動はお手玉を使った活動を行いました。
手の上に乗せて、手の甲に乗せて、頭の上に乗せて上手に歩けるかな?

首に挟んで、足に挟んで歩いてみたり、
上に投げてキャッチ!二人組でお手玉キャッチ!?にも挑戦。

お友達と向かい合って投げる時は、「お友達が取りやすい所に投げるよ!」と伝えました。相手のことを考え、加減して投げることを意識し、優しく投げる姿がみられましたよ😌

お手玉一つで色んな事ができますね。
指示を聞いて動くこと、バランス力、力の加減をする、視覚と動作のマッチングなど等…たくさんの学びがありました✨
次はもっと色んな動作に挑戦してみたいと思います😊

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。