♪♬集団活動♪♬

♪♬集団活動♪♬

こんにちは☂

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^◇^)

今日は久しぶりにしっかりと雨が降り、肌寒い一日でしたね☔

そんな今日のあゆみんは・・・

MAくんのお勉強からスタートです✍

Nくんは書き方カードを沢山並べて、宮宗さんの指示待ちかな???

それとも、小休憩かな???

なぞり書き練習中ですね✍しっかりと集中してできてますね✍✍

元気一杯HAくんです!久しぶりに書き方カードをしていますね✍✍

ASくんとAちゃんは並んでお勉強中です✎カタカナカードの練習中のASくん!もう読めるの???

Aちゃんはなぞり書き中ですね✍

MAくんはお勉強が終わった後に、あゆみんのザリガニ発見!興味津々です🌌

机の上に置くと、「ザリガニ」とザリガニにくぎ付けでしたね☆

ニューブロックで仲良く遊ぶ、YくんとAちゃん!何を作ってるのかな???

HIくんとHAくん二人も仲良く車かな?電車かな?作って遊んでいますね☆

ASくんは飛行機のようですね✈

HIくん何かできたみたいです!それは何!???

Nくんは手前の恐竜を作った後に道かな?作成中です🌟

凄いのができてますね☆

Dくんも負けじと作成中です🌟

Yくんは青い人型の人形に赤い人型の人形をはめてますね☆抱っこしてる感じかな???

ニューブロック大盛況ですね☆

ASくんは最近は魚釣りを言うわなくなり、ピタゴラスイッチを毎日の日課にしているようですね☆

大きな家ができたようです☆彡🏠

家を完成させたAちゃんは、6月の飾り作りに参加です🌟

女の子ですね☆

AちゃんRUくんが長いブロックを作っているのを見て、僕も作りたいと輪に参加する時の写真ですね☆

誰よりも大きなブロック作ったのに写真がなぁ~い!😢

Aちゃんは、長い長い電車を一人で頑張って作りましたね☆

ニューブロックを出した時は、作ってと言っていたRUくんが今では一人で作れるようになりました🌟

他のお友達が作っているのをしっかりとみて、同じように組み立ててわからなかったらどうやってするの?

と聞いたりとても前向きでいいですね☆

そして、久しぶりにRUくんワールドの完成です!

バランスゲームにみんな夢中ですね☆上手にできたのかな???

そして、ここからは集団活動です!

今日は何かというと・・・

寄金さん考案の集団活動の説明中です。みんなちゃんと座って聞けてるかな???

 

「かごめかごめ」と「とうりゃんせ」を全員参加でしました(^^♪

恥ずかしくて入れないや、入りたいけど入れないや、今日は気分が乗らないから入れない、

等々ありましたが、30分の時間の中で一度は全員参加することができました🌟

無理なく、自然な流れの中での参加ができ、子ども達も笑顔で集団活動ができて良かったです🌟

定期的に目的を持って、子どもも大人も楽しくできる集団活動を今後も継続ですね☆

明日は、あゆみんはお休みです。

また、月曜にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしてます🌟🌟🌟🌟🌟