不思議でいっぱい\(◎o◎)/!

不思議でいっぱい\(◎o◎)/!

こんにちは。あゆみん福山新涯の平佐です(*´▽`*)

今日、あゆみんに出勤中にイチョウ並木を見つけました。

葉が青く、うっすら黄色がかっていました。

綺麗な黄色の葉を見るのが楽しみです🎵

黄色くなったころに、あゆみんチルドレン達と

お散歩に出かけてみようと思います💗

では、今日の10月23日(土)の

あゆみん福山新涯の様子をご覧下さい。

朝の会では、「ぐちゃぐちゃアート」をしました🎨

白い紙に、ぐちゃぐちゃ模様を書き、

その紙をお友達と交換しました。

受け取ったお友達は、何に見えたか色をつけて

発表しました(^^)/

「金✨」「亀🐢」など、ストレートに表現できていました。

子ども達の発想は、無限大ですね(^_-)-☆

自由遊びでは、お友達と一緒に、

絵本やプラレールなどなど、遊びに没頭されていました🚙

お楽しみ会では、「平佐マジック」を2つ披露しました😲

1つ目は、透明なガラスコップの下に、10円玉を敷き、

蓋をすると10円玉は見えますが、お水を入れて蓋をすると

10円玉が消えてしまうと言うマジック💰

2つ目は、皆さまご存じの、固い鉛筆を上下に揺らすと、

鉛筆が、グニャグニャしてしまうマジックです✏

どちらも子ども達は、目を真ん丸にして驚いていました(*^-^*)

原理としては、「光の屈折」や「錯視」を利用したもので、

詳しくは、小学校や中学校で習ってね(笑)

みんな、いつか大きくなって

「あっ!これ、あゆみんでしたことある✨」と思い出して

興味を持って頂ければ、幸いです。

来週は、何が起こるかな🎃