野菜の絵本を見ました(●´ω`●)

野菜の絵本を見ました(●´ω`●)

こんにちは(´艸`*)あゆみん福山新涯2号店の柏原です(^_-)-☆

12月10日は、ノーベル賞受賞式の日です。

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設。物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれています。

人生のなかで何がきっかけを作り、その分野で活躍して、ノーベル賞を取るまでになるかはわかりませんが、可能性はだれにでもあると思っています。

では、12月10日のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です。

図形パズル、記号の書き入れ、動物合わせをしました。椅子に座って目の前の課題に取り組む姿勢は、すごいですね!何事もコツコツとやることが楽しみにつながりそうです(∩´∀`)∩

集団活動の前にスタッフとジャンケンをしました。「ジャンケンに勝つではなく、負けね」と子どもたちに伝えてジャンケンをしました。ジャンケンには負ける!とは、ふだんとは違った遊びに戸惑いながらもやっている姿に微笑ましさを感じましたよ( ´艸`)

そして、大きな絵本『おやおや、おやさい』を見ました。野菜がたくさん出てきてマラソンするお話で、「この野菜の絵はなんでしょう?」と質問してみると「だいこん」「にんにく」「トマト」と元気よく答えてくれましたよ(●´ω`●)

クリスマスの工作をしながら、クリスマスが待ち遠しい日々です。

以上、12月10日のあゆみん福山新涯2号店でした(@^^)/~~~