1月28日(金)オニと恵方巻👹

1月28日(金)オニと恵方巻👹

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
あっという間に1月が終わりますね。来週からは2月❄
2月は節分がありますね!放課後等デイサービスでは節分の工作をしましたよ😊
それでは1月28日(金)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください🎵

あゆみんに着くとまずは手洗いをします。その後にカバンから課題を取り出し用意するのですが、みんな自分で今日する課題を確認して準備しています。
自分のことは自分でする姿は、見ていていつもカッコいいです✨
課題中は静かに黙々としっかり頑張りました👏

課題の後の自由時間ではオセロをしたり、牛乳パック工作、プラレールなどをして楽しく過ごしました😄

集団活動では節分工作をしました!今回はオニと恵方巻の2つ作りました。
オニ作りでは自分の好きな色を選んでもらいオニの顔を折り紙で折りました。①~⑨まで折り方の手順をよーく見て頑張って作りましたよ!
オニのパンツに模様を描いて貼り、とっても素敵なオニが完成しました👹

恵方巻作りではまず具材選びからスタート!赤、オレンジ、緑、黄色、茶色などを選びました。どんな具材か聞いてみると、赤→マグロ、オレンジ→サーモン、緑→きゅうり、黄色→玉子、茶色→お肉🍖だそうです😊
茶色はかんぴょうではなく、お肉なので、恵方巻1本で魚とお肉どちらも楽しめますね🎵具材となる折り紙は細くクルクル丸めて上手に作りました。
酢飯はティッシュをクシャクシャにしてから広げ、その上に具材を乗せました。
お寿司を丸めるときはみんなお寿司屋さん気分✨キレイに丸めたあとはトイレットペーパーの芯の中に慎重に詰めていきました!
最後に海苔を貼って完成!とっても美味しそうな恵方巻が出来上がりました👏

完成した後は作品と一緒に撮影会😆みんなでポーズを合わせてノリノリで記念撮影をしましたよ📷

以上1月28日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。