2月5日(土)絵を描いたよ♪

2月5日(土)絵を描いたよ♪

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

北京オリンピックでは、毎日日本人選手が活躍されていますね。あゆみんの中からもオリンピック選手になるお友だちもいるかな??楽しみです!

それでは、2月5日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子を紹介します。

この日は朝から寒い!みんな真っ赤な顔や手をしながらも元気にあゆみんに来てくれました。そんな中、あゆみんに来たお友だちが「今、雪が降っとるよ!」とみんなに教えてくれました。そこで、みんなで外に出て雪に触れることにしました。

みんな、雪に大興奮!雪が降ることが嬉しくて、走り回ったり、跳んだり!

その中で「冷たいね~」「みんなで誰が一番たくさん雪を捕まえられるか競争しよう!」などのかわいい会話がたくさん聞かれました。

本当は今日は節分の絵を描いてもらおうと計画していたのですが、こんなかわいい様子が見られたので、子どもたちに相談してみました。

「鬼さんの絵を描きたいなぁと思っていたのだけど、お友だちと雪で遊んだことも描きたいなぁと悩んでるの。どうしようかな?」と話をすると「鬼か雪か好きなの描いたらいいがん」「それなら、鬼と一緒に雪で遊んどるとこ描いてもええがん!」とステキな考えを提案してくれました。なので、そのアイデアを採用!

自分たちが描きたい物を描くということにしました。このような話し合いの場は、大人にとっては何てことない話ですが、小さな子どもたちにとって“友達の話を聞く”“みんなの前で自分の考えを話す”“友達の話を聞いてそれについて考える”というとても難しい高度なことなのです。でも、あゆみんのお友だちはこの難しいことができています。人と関わる大切な手段が身についてきていることに、とても嬉しい瞬間でした。

さて、話は戻って、真剣に。。。でも、楽しそうに絵を描いている子どもたち。

お友だちの絵を見て、何を描いているのか教えてもらっています。そして、「ヘ~!上手に描いとるな~」と感心しているお友だち。

自分がイメージした物を上手に描くことができて嬉しそうにバンザイをしているお友だち。

みんな、楽しく絵を描くことができ、嬉しそうにスタッフに見せてくれました。

こんな楽しい1日(2月5日 土曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした!