2月14日(月) 好きだよ!

2月14日(月) 好きだよ!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は「次に行こうの日」。様々なことに悩んでいる小・中・高生たちが4月の新学期を前に一人一人に合った音楽活動を学び、新たな一歩を踏み出すきっかけの日になるように。。。という目的があるそうです。困ったこと、悩んでいることがあるかもしれませんが、子どもも大人も新学期という新たな環境や人間関係を楽しみに迎えるために、気持ちを切り替えていきたいですね。

さぁ、それでは2月14日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

この日はバレンタインデー。子どもたちに話を聞いてみると、「みんなでチョコ食べたよ」「僕だけもらってないんよ…」と言う子、様々でした。嬉しかったり、切なかったり…。『大好きな相手に自分の気持ちを伝える日』にちなんで、あゆみんのみんなに友達の好きな所を探してもらいました。

最初は、なかなか見つけることが難しかったのですが、スタッフがお手本にその子どもの好きな所を告げ、カードに記入しました。すると、みんな友達の好きな所を教えてくれました。「いつも遊んでくれるところ!」「いつも頑張って保育園に行っているところ!」そして、中には「上手にお昼寝しているところ!」など子どもならではのかわいい好き💗をたくさん見つけてくれました。

その大好きな所をスタッフにカードに書いてもらい、友達に「大好きです💗」の言葉と共にプレゼント。照れくさそうにする子、嬉しそうにする子、みんな可愛かったです。

友達からだけではなく、スタッフからも『好き💗』をプレゼント。

小さい子どもたちもカードをもらい、にっこり!

そして、最後に大切なお話し。「友達の嫌な所を見つけるより、ステキな所を探す方が、胸がポカポカするよね」ということを知らせていきました。難しい内容ですが、子どもたちは本当に真剣に聞いてくれました。

こんなバレンタインデーの一日を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。