便利な段ボール!

便利な段ボール!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大咲です🚴

今日は朝からとっても暖かいですね🌸
通勤途中に梅の花が咲いていました😊 「梅の花は春一番」というだけあって、梅は春の訪れをいち早く知らせてくれますね!

今朝子どもたちに「暖かいねぇ!」と言うと「暑いよ!」と言う反応でした(笑)
元気な子供達!昨日の様子をご覧ください(^^)/

勉強を全集中で仕上げたIくんは、アルプスの少年Iになっていました!(笑)

集団活動は避難場所でやったら便利な事を、皆に伝授しました!
まずは3.11について少しお勉強。「こんなに水がきたの!?」と驚いたり質問をしてくれました

避難所であったら便利なもの、それは段ボールです!
段ボールがあれば避難所でも簡単に椅子を作ることができます! 大咲が座る時「つぶれる~」と言う声が上がりましたが、もちろん大丈夫です!(笑)

みんなで作った椅子を組み合わせて、今度はベッドを作りました!
大咲が乗っても大丈夫!(物置のCMではありません)
皆初めは恐る恐る乗っていましたが、大丈夫と分かると、大はしゃぎで寝転んでいました!😆

集団活動終了後もお家のベッドのようにくつろぐ子もいました!😊
楽しく災害に備えた学習がこれからもできたらと大咲は思います!

以上、3月11日(金)の放課後デイサービスの様子でした!