6月16日(木)新しいお友達&備後弁クイズ😆

6月16日(木)新しいお友達&備後弁クイズ😆

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
雨も上がり暑い日が続きますね。アイスが食べたい!と思い家の近くのコンビニに入ると〝東京銘菓ごまたまご〟のアイスがありました。すぐに購入しアイスが溶けないように急いで帰りました🍦本来のごまたまごと味は一緒で冷たくてとっても美味しかったです😄次に購入するときは多めに買おうと思います。

さて6月16日(木)の放課後等デイサービスでは備後弁についてクイズをしましたので、ご覧ください📷

放課後等デイサービスでは新しいお友達が来てくれました🙌
イチゴ🍓と乗り物🚅が大好きなIくんです。これからたくさん楽しいことをして遊ぼうね!よろしくね😄

課題の様子です。いつもしっかり集中して頑張っています👏スタッフがビックリするぐらい早く終わらせていますよ✨

集団活動では備後弁クイズをしました。まずは方言と備後弁はどこの地域で使われているのか説明しました。備後弁はみんなが住んでいる福山市で使われているんだよと説明すると『知ってるよ!』との声もありました🎵

それではクイズスタート。プリントには「なにしょぉるん」「いたしい」「うみゃあ」「ぎょぉさん」4つの言葉があり、選択肢の中から正解を探しました。近くのお友達やスタッフと協力しながら頑張って解きましたよ✨

最後にご褒美として福山市のキャラクター「ローラちゃん」のシールをプレゼント🎁

自由時間では廃材工作、プチプチシート、カードゲーム、レゴ、対面四目をして過ごしました。Kちゃんは折り紙で可愛い魔法のスティックとマントを作り魔法が使える可愛いプリンセスに大変身しました👸
そしてHくんがすっぽんを持ってきてくれたのでみんなですっぽんを観察して過ごしましたよ🐢

以上6月16日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋