6月10日(金)ステキな腕時計⌚✨

6月10日(金)ステキな腕時計⌚✨

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。
6月10日は『時の記念日』でした。
時の記念日は、時間が大切である、ということを日本に広めるために作られた日です。日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので、6月10日が時の記念日になったそうです。
今でこそ、日本人は時間に正確で几帳面な国民だと言われますが、なんと昔の日本人は時間におおらかだったそうです。日本人の時間に対する意識が変わったのは、1920(大正9)年の「時の記念日」がきっかけみたいですよ😲❕

それでは、6月10日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい📸

椅子に座って行うということが習慣になっているあゆみんのみんなは、身支度後すぐに各自の課題に取り組んでいますよ👏

集団活動では、時の記念日にちなんで時間についてのお話や時計作りをしました。
「時間が分からなくなったらどうなるかな?」「時間を守らなかったらどうかな?」などの時間を守る大切さについてや時計にはいつくの数字やどんな針があるかなどを考えました🤔
「時計知っとるよ!家にも3つある。」「あゆみんにはあそこに時計がある!」と教えてくれましたよ(^^)/

時計作りの様子です。

紙コップを使って腕時計を作りました。
ハサミで切ったり、絵や模様を描いたりしました。文字盤の数字の上に同じ数字のシールも貼りました。小さなシールでしたがバッチリ貼ることができました。

自分だけの素敵な腕時計が完成しました⌚✨
少しずつ時間や数字に興味をもつきっかけになってくれたら嬉しいです❣

粘土遊びもしました。型抜きをしたり、丸めたりと感触を楽しみました。帰る直前までみんな集中して遊んでいましたよ☺

以上、6月10日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。