7月8日(金)不思議な感触⁉

7月8日(金)不思議な感触⁉

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。
昨日より今日にかけて西日本では激しい雨が降り、大雨警報が出て避難指示が出された地域もありましたね。まだ不安定な天候は続くようで、豪雨予報も出ているようです。お出かけの際はお気を付けくださいm(__)m

それでは、7月8日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい。

まずは課題や自由遊びです。

朝からあゆみんにきてくれていたお友達は、かき氷制作やお散歩に少しお出かけしました。

みんなでの活動では、いろいろな触感を楽しめる片栗粉遊びをしました。
小さな子どもから遊べて片付けもラクラク♪片栗粉の「ダイラタンシー現象」を利用してなんちゃってスライム作りをしましたよ!

まずは袋の上から片栗粉に触ってみました。「なんかツルツルしてる!」との感想!袋の感触かな⁈

今度は、直接どんな手触りかなと声かけをしながら触ってみました。「気持ちいい〜♡」「固いところがある‼︎」「キュっていう」など教えてくれました。触ったあとに指の型がつくのも面白いポイントです♪

次は、水を入れて変化を楽しみました。片栗粉の様子を見ながら注いでいき、「どうなるかな⁇」と興味津々のみんな。

最初は粉っぽかった片栗粉ですが、水を入れていくとどんどん変化していきます。「固くなってきたー!」と驚いていました。
これは片栗粉が持つ性質の1つで、液体が外からの力に対して固体のように変化する「ダイラタンシー現象」というものだそうです!ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたいたりすると固くなります。
とっても不思議ですよね!?

子どもたちも触ると、あれあれ?硬い⁉
いや柔らかい⁉でもつかめる⁉
ギューっと握ると固まった⁉でもすぐに、じんわーりとろけて トロトロトロ〜とにかく感触が独特で、これはもうさわってみないとわからないおもしろさです。
袋に入れて遊ぶのも楽しいです!「直接触るのが怖い」という子や、「アレルギーが心配」という子には食品用袋やジップロックなどに入れて遊ぶのがおすすめです♪ 
遊んだ後は、「固い方が好き」「トロトロが気持ちいい」「楽しかった〜」と遊んだ後感想を教えてくれました。次にする時には、色を混ぜて遊んでみようとみんなとお話ししましたよ。

以上、7月8日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。