8月19日(金)新しいお友達💕

8月19日(金)新しいお友達💕

こんにちは。児童発達支援事業所のあゆみん福山新涯2号店の池田です。
お盆も迎え、夏休みも半分以上が過ぎましたね。あゆみんチルドレンたちも「おばあちゃんに会ったよ」「海に行ったよ」と楽しかった思い出をキラキラ笑顔で一生懸命教えてくれています。あゆみん福山新涯2号店でもこれから夏祭りなどのイベントが待っています!まだまだ思い出を増やしていこうね🍉

それでは、8月19日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい。
まずはカッコ良く課題に取り組む姿や自由遊びを楽しむ姿です✨

朝の会では、元気に挨拶!そして名前呼びや日付や天気の確認をしています。

夏祭りに向けてお財布作りをしたり、手遊びをして絵本『青いヤドカリ』を見ました😄

最近あゆみん福山新涯2号店でよく歌われている『にじ』も歌いましたよ♫
はじめはこの歌を知らなかった子も繰り返しお友達と一緒に歌っていくうちに、あっという間に歌詞を覚えて歌えるようになっています!耳で聴く力、記憶力すごいですね👏✨

午後からは、あゆみん福山新涯2号店に新しく笑顔のとっても可愛いUNOが得意なRちゃんが仲間入りしました❣

さっそくUNOをしたり、踊りや歌をみんなでして遊びましたよ。きつねダンス🦊にラーメン体操🍜にじ歌いました。みんなかわいいダンスや歌を披露してくれました。

みんなでの活動では、Rちゃんの紹介&お誕生日会をしました🎊💕「ちょっと恥ずかしいな」と言っていたR ちゃんでしたが、みんなの前でお名前を言ったりインタビューに答えてくれたりとハニカミ笑顔で頑張ってくれました❣

お友達に首飾りやカードをもらって、ケーキと歌でお祝いをしました。お友達も恥ずかしいけど勇気を出して渡してくれましたよ👏✨
おめでとう。これから一緒にたくさん遊びましょうね☺

そして、大きな絵本『にじいろのさかな』をみんなで見ました🐟世界一美しかったときには不幸せだった“にじうお”が、自分の大切な宝物である美しいうろこをみんなに分け、普通の魚になった途端に、とっても幸せになれました。幸せとは何か⁇を問いかけるようなお話でした。

以上、8月19日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。