11月9日(木)静電気の不思議🤔

11月9日(木)静電気の不思議🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
秋から冬の移行期であるこの時季は、年齢や性別に関わらず体の不調を感じる方が多くいるようです。
秋に旬を迎える食材は栄養価が高く風邪やインフルエンザの予防にも効果があるそうです。
食事やスポーツなど健康維持の方法は人それぞれですが美味しく、楽しく旬を味わいつつ病気に負けない体づくりをしたいですね😊

それでは11月9日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間は教科書や漢字表を見て問題に取り組んでいました。
調べるひと手間や振り返る時間、その時は惜しく感じますが日々の積み重ねを大切に少しずつ力をつけていってほしいです☺

集団活動では静電気に関する実験を行いました。
スズランテープを細かくさいたものと風船やクリアファイルをそれぞれ紙でこすり合わせ近づけるとどうなるかについて実験を通して確かめました。
『離れる』『くっつく』という予想を立て、『離れる』『スズランテープが浮く』という結果をまとめとしました。
普段の生活の中にある身近な『静電気』ですが、目には見えない不思議な力や性質がたくさんあります💡
活動の途中で制服のセーターや自分の手にスズランテープがピタッとくっついた!という発見をしたお友だちもいました。

自由遊びでは廃材を使った工作、将棋や人生ゲームなどをして過ごしました。
段ボールの素敵な猫ちゃんハウス🏠やかわいい折り紙の作品などいろいろなものを工夫して完成させていました✨
今日は朝から雨が降っていますが室内でできる遊びを楽しみたいと思います😉