8月23日(火) 遊び心のある❓手遊び👐

8月23日(火) 遊び心のある❓手遊び👐

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

小林の大好きな福岡ソフトバンクホークスのプレー集や2号店ですっかり定着した「きつねダンス🦊」でおなじみの「パリーグTV」
「きつねダンス」に続いて最近熱いのが、劇団四季ならぬ「劇団獅子🦁」というミニパフォーマンス🥎
西武ライオンズの選手と何と監督❕❔も一緒になって楽しんでいます。
真剣勝負の世界に生きる人たちのちょっとしたお遊び。私たちも遊び心を忘れずに、色々な事にチャレンジしていきたいですね

それでは、8月23日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは今日の課題の様子。
お勉強をしているとどうしてもぶつかるのが、「苦手なこと・分からないこと」。
最初は見るのも嫌だったものが、「スタッフと一緒にできる」「ヒントや補助線を使ってできる」と少しずつでもレベルアップしていく様子は、見ていてとても嬉しいですし、ワクワクしてきます✨
今日も頑張るあゆみんチルドレンです🔥

今日は、朝の会と集団活動で「グーチョキパーで何作ろう」という定番の手遊び歌をしました✨
「グーチョキパーで何作ろう」の歌は、みんな知っている様子で小林の歌にもノリノリでついてきてくれます😆
「何ができるかな~」という小林の問いかけにも、思い思いのポーズを作ってくれていました、、、が❕❔

一通り手遊び歌を楽しんだ後に小林が繰り出したのがこちらのふたつ。
1枚目が東京都国分寺市のゆるキャラ「にしこくん」。
2枚目がアジア最大のカブトムシ「コーカサスオオカブト」。
グーチョキパーでいったいどうやって作るんでしょう❓
最初はみんなポカーンとしていましたが、、、

上手に真似してくれました✨
活動の後に、写真の紙を小林に見せて「これ面白かったよ!」と教えてくれたお友だちもいました❣

手遊びが終わると、「グーチョキパーで何作ろう」をアレンジした歌で、「お仕事クイズ」をしました。
右手と左手のグーチョキパーがお仕事の道具に切り替わり、出てきた道具をヒントに誰か?を当てていくクイズです。
子ども達に受けそうな仕事を選んだつもりですが、あゆみんチルドレンの反応は様々🌟終わった後に「分からないお仕事がいっぱいあったよ❣」と教えてくれるお友だちもいました。

まだまだ実感が湧かない世の中のお仕事👮
知識を増やすというよりも世界を広げるというイメージで、角度や手立てを変えながらこれからも楽しく学んでいこうと思います。
以上、8月23日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡