8月22日(月)かわいいきんぎょ🐟

8月22日(月)かわいいきんぎょ🐟

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/

8月もあと1週間程になりましたね。小学生は夏休みの宿題にラストスパート!?でしょうか❔今年の夏は中止が続いていたプールが少しづつ解禁されて、夏らしい遊びが楽しめたお休みになったかなと思います🌞

廣石もプールに行った際、我が子に教わって『背浮き』にチャレンジしました。最近は学校のプール授業でも取り入れられているようで、水面に平行になって仰向けに浮かぶ溺れた時の対処法です。とても大事なことだなと思い頑張ったのですが…結局、恐怖心が勝って習得ならずでした(>_<)来年の夏こそは習得したい!と課題を残しつつ夏を締めくくりたいと思います。

それでは8月22日(月)課題の様子からご覧ください!(^^)!

少し難しい問題も一緒に考えながら頑張っています!廣石は来年の夏まで課題を残してしまいましたが…あゆみんチルドレンたちはしっかり習得しながら日々、前進中です❣

朝の会では、スケッチブックシアター「どうぶつトラック」をみて、サーキットで身体を動かしました。前のお友達がいる時はちょっと待ってね!のお約束を守りながら、何度も繰り返し楽しんでいました☺

みんなであそぼうでは『きんぎょすくい』をしました(*^-^*)

今日することのボードに書いてあるのをみてあゆみんに来た時から楽しみにしてくれていた子もいて期待MAX!?(本物のきんぎょだと思っちゃったかな)みんなが喜んでくれるかドキドキ(>_<)

けれど、「今日はきんぎょすくいをしたいんだけど、少しきんぎょが足りなくてみんなに作ってほしいんだけど…」とお話すると「いいよ~」と張り切って作ってくれました。

カラーポリ袋で包む所が少し難しかったようですが「少しこっちを持つからとめてみる?」「こうやったらやり易いかも!?」とアドバイスすると素直に聞き取り組む姿がみられました。日々の活動の中でも諦めずに頑張る力が育ってますね❣ちょっと苦戦しましたがみんなが協力して根気強く頑張ってくれたので可愛いきんぎょがたくさんできましたよ😆

できたきんぎょを水に浮かべていよいよきんぎょすくいのスタートです(#^^#)ポイ一杯にすくったり、ピンクだけ、黒だけにしたりそれぞれ狙ったきんぎょを沢山すくっていました🥰もう一回やろう!とすくったきんぎょを逃がして二回目にもチャレンジ(^O^)/最後はすくった中から好きなきんぎょを選び、おみやげきんぎょもGETしました。

終わった後に「楽しかった~」と言ってくれたYちゃん、Kちゃん。頑張って自分たちで作った分、楽しさも倍増ですね!そして、子ども達の「楽しかった」の言葉や嬉しそうな表情が何より嬉しくて活力になります😻次は何をしようかな~(^^♪

今日も楽しい一日になりますように🌟

以上、8月22日(月)の様子でした。