8月25日(木)実験&グミ作り😊

8月25日(木)実験&グミ作り😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の下江です。

夏休みも、1週間をきりましたね☀夏休みも楽しい思い出がたくさんできたかな?

あゆみんでも、夏祭りや、遠足など色んな楽しいことがありました😊

課題の様子です✍

朝の会では、実験「うがい薬を使ってビタミンCの入っている液体を見つけよう!」をしました。

水で薄めたうがい薬にビタミンCの入っている液体を入れると、あら不思議「透明」になります。これは、ビタミンCがうがい薬のなかのヨウ素の色を取ることによって色がなくなり透明になります。

ビタミンCの入っていない液体は、透明にならず、変わらないです。

あゆみんチルドレン、それぞれ、ビタミンCの入っている液体を予測して、実験してみました😊

午後のお楽しみ会では、「グミ作り」をしました。

ゼリーを作るのとだいたい同じ材料ですが、ジュースの量をかなり少なくすることによって弾力のあるグミが作れます😊

自由時間の様子です。