8月26日(金)虹の色ぬり🌈

8月26日(金)虹の色ぬり🌈

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です。

8月26日は『レインボーブリッジ開通記念日』の日1993年(平成5年)8月26日、東京都港区の芝浦地区と台場地区を結ぶ、全長798メートルで当時東日本最長のつり橋「レインボーブリッジ」が開通したことから。「レインボーブリッジ」(虹の橋)という名前は一般公募により決められた愛称であり、正式名称は「東京港連絡橋」です(*‘∀‘)

なにやら、朝からドキドキの一日を過ごしていた投稿者です💦

では、8月26日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

朝の会です!!

日付確認、名前の点呼、本日の活動について話をしました(∩´∀`)∩

集団活動は「にじの歌」と「虹の色ぬり🌈」をしました!!

と、始まる前にトビウオのお話を少し読みました📖 トビウオのジャンプ力には驚かされたスタッフと子どもでした!!

活動スタートです(*^▽^*)

今回、この活動を選んだ理由は子どもなかで「にじの曲」が定着しており、子どもたちが虹に対してどんな色のイメージを持っているんだろう??と思い選びました(●^o^●)

あゆみん2号店のおなじみのにじの歌を歌いました(^^♪

この「にじ」と言う曲は、30年前に誕生し、いまでも保育の現場や小学校などでうたわれ続けている名曲です(*’ω’*) そして、多くの園児たち、保育者たちに愛されてきたのがこの「にじ」という曲のようです!!!

さて、歌を歌い終わり、虹のお話をしました。虹は国によって見え方が違うようで、日本では7色(赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番)で見えていますが、海外では色数が違います。 アメリカでは6色、ドイツでは5色、アフリカのバサ族はなんと2色に見えているそうです。 また色から連想するイメージも国によって違うようです🌈

子どもたちにはオリジナルの虹をぬってみようと伝えました!見え方はそれぞれ違うのでいろんな色があってもいいと思うためです✨

虹の色ぬりのスタートです!!

クレヨンのいろんな色でボクだけ!ワタシだけ!のオリジナルの虹の色をぬっていきました(∩´∀`)∩

完成しました!

枠からはみ出さないように塗ったり、雲にもキレイに色塗りをしましたよ(*‘∀‘)

今日、描いた虹の色ぬりはラミネートをして、来週にお渡しします(‘ω’)ノ

8月27日はあゆみん福山新涯2号店の夏まつりです!!

Yくんがバッチリポーズを決めてくれました!! 子ども、スタッフ一同楽しみですね✨

以上、8月26日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~