9月13日(火)コスモスが咲いた

9月13日(火)コスモスが咲いた

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/

今日、9月14日はコスモスの日。3月14日ホワイトデーからちょうど半年にあたり、夫婦や恋人同士がプレゼントにコスモスを添えて交換しお互いの愛を確認し合う日といわれているそうです。縁がなさそうな廣石はホワイトデーからもう半年、という時の流れの速さの方にびっくりしていますが…(笑)なんだかとってもロマンティックな記念日なんですね。

それでは9月13日(火)の様子からご覧ください(^^♪

昨日より新しく『中道(なかみち)』があゆみんスタッフに仲間入りしました。早速、「○○です」と元気に挨拶したお友達もいましたよ!どうぞよろしくお願い致します。

課題と朝の会の様子です。

朝の会では、不思議な砂で砂遊びをしました☺型を外し丸いふっくらとした形が出てくると「アンパンマン」と大喜びのSちゃん。フォークやスコップで砂をすくって楽しんでいました。暑くてなかなかお外に遊びに行けないのでお部屋の中でちょっぴり外遊び気分を味わいました❣

午後からのお友達も課題からスタートです。それぞれちょっと頑張ったらできる(わかる)ものを頑張っています!!

昨日はみんなでM君のお誕生日のお祝いをしました。好きな食べ物は「レモン」、大きくなったら「ウルトラマン」になりたいそうです。いつも明るくとっても優しいM君。これからも元気いっぱい大きくなってね🍰

みんなで遊ぼうでは、コスモスを作りました。ハサミの使い方も回数を重ねるごとに上達しているあゆみんチルドレン達。それぞれの年齢に合わせた道具の使い方ができるよう配慮して制作活動を楽しんでいます❣

コスモスが完成したら2人、3人のグループに分かれて共同制作で『コスモス畑』を作りました(^o^)/

コスモス畑の写真をみてまずはイメージを膨らませ…どんな畑にするかお友達と相談しながら一枚の紙に描くことをお話しました。「何色から描く?」「こっちに草とか花とか描いたらいいと思う!」と役割分担しながら塗り進めたり、友達のイメージや意見を聞きながら取り組む姿がみられました☺お友達と一緒に作品を作る中で相手の気待ちを大切にできる優しさや、自分の想いを伝える力が育ってくれるといいな💕と思っています。

今日はコスモスの日、あゆみん福山新涯にもきれいなコスモスが咲きましたよ(*^^*)

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。