10月8日(土)まちをつくろう🏠

10月8日(土)まちをつくろう🏠

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
昨日10月10日は「スポーツの日」でしたね🎾スポーツの日は、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う日」とされているそうですよ✨
運動不足な田中も、少しずつ…頑張りたいと思います😅

それでは、10月8日(土)の朝の様子からご覧ください。

集中して課題に取り組んだ後は、ハロウィンに向けてカボチャ作りもおこないましたよ(*^▽^*)
「かぼちゃつくりたい!」と自らスタッフに声をかけ、楽しみにしながら課題に取り組んだお友達もいました。

朝の会では、絵本の読み聞かせをおこないました🌷
みんな姿勢よく椅子に座り、最後まで絵本の中の世界に入り込み、楽しんでいましたよ😃

午後からの課題の様子です。
問題文をしっかりスタッフと読みながら、最後まで集中して課題に取り組むことが出来ていました✨

みんなであそぼうでは、お友達と協力しながら街づくりに挑戦!🏠
まずはじめに、折り紙でお家を折るところから頑張りました👏
スタッフのお手本を見たり、「これであってる?」と自分から確認しながら、ひとつひとつ丁寧に折り進めていき…オリジナルのお家が完成しました(*^-^*)

折り紙で作ったお家を大きな模造紙にペタッと貼り付けたあとは、お友達と一緒に街をつくっていきます😊

みんな夢中で模造紙に色鉛筆でぬりぬり…🌈
「手のひらのかたちに沿ってかたどっていき、木を描いたお友達もいましたよ!(^^)!
道路や信号、虹を描いたり、なかには一度入ると出られない開かずの扉を描いたお友達もいました…!各グループごとに個性がしっかり現れています✨

最後は、各グループごとにどんな絵を描いたのか発表してもらいました(^^♪
それぞれが頑張って描いた絵を発表してくれ、みんなの作品を紹介していきましたよ😊


スケッチブックシアターでは、「なんのいろがすき?」の歌の合わせてみんなの好きな色を質問していきましたよ✨
みんなが好きな色を、クレヨンを使ってぬりぬり…桃やぶどうなど、色んな絵を完成させることが出来ました(*^^*)

自由遊びの様子です☺
カードゲームやシルバニアなど、思い思いに遊びを楽しみました✨

以上、10月8日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした(^o^)/