10月21日(金) おめでと!!

10月21日(金) おめでと!!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

ブログを作成する私の横で管理者石川が「無性にスタバに行きたい!」と悶えています。。。そういう言葉を聞くと、こちらも無性に飲みたくなるので不思議です。そして、スタバの新作メニューについてスタッフたちと話をしていると、あゆみんの子どもたちが「おはよ~!!」と元気に来てくれました!さぁ!今日も楽しい一日の始まりです!

それでは、昨日10月21日(金)のあゆみん新涯2号店の様子をお伝えします。

昨日はA君の誕生日。そこで、みんなで誕生会をすることにしました。A君は最近あゆみんに来てくれだした男の子。そんなA君は、みんなの前に出ることが少しドキドキするようでした。でも、「A君の誕生日会だよ」と耳元で囁くと笑顔で前へ出てきてくれました。そんなドキドキのA君ですが、お名前や歳、大きくなったら何になりたい?などのインタビューに大きな声で答えることができました!さすが、一つ大きくなると恥ずかしいことも頑張れるようになるんですね。子どもにとって誕生日を迎えるということは、「お兄ちゃんになった!」という嬉しさや自信から、新たなこと・苦手なことにチャレンジする良い機会になるんだなぁとA君の姿を見てそう感じました。

そして、他の子どもたちもスゴイ!Aくんの話を一生懸命聞いてあげる姿が見られました。“ちゃんと答えることができるかな?”と心配そうに聞き、そして答えることができるとホッとしたような表情を見せる子どもたち。A君の気持ちがわかるからこその姿ですよね。自分たちが経験してきたドキドキを重ね合わせて見守ってあげるその優しさに感動します❤

そんな心がポッカポカになる場面がたくさんのステキな誕生会になりました。

誕生会の後は、ハロウィンに向けての秘密の話し合い。管理者や主任にもナイショで話を進めました。その話し合いの中で。。。

ハロウィンにどんなことをするか相談した後に、「ねぇ、いっぱい集めたお菓子で、パーティーするのはどう?」とKくん。すると、「あ!それ、いい!いい!絶対しよう!」と他の子どもたち。でも。。。「え?何?何?聞いてなかった…」とYくん。すると、子どもたちが「聞いとってよ。大事な話をしとるからな」と言った上で話の内容を教えてあげていました。すると「わかった!ありがとう!」と教えてくれたことにお礼を言うYくん。私たち大人が「話はきちんと聞きましょう」といつも伝えていますが、子どもの世界の中で学ぶ機会はたくさんあり、そして楽しい場面だと受け入れやすいのだなぁと思いました。友達の存在、実体験って大切ですね。

話し合いの最後に。。。「これは子どもたちだけの秘密じゃからな。みんな、絶対ナイショ」とみんなで指切りをする子どもたち。“かわいいなぁ💕 みんな、とってもいいお顔!”とうっとりした気持ちで子どもたちを見ていた私に…。「なぁ、大林さん!絶対他の人に言わんでよ!」と釘がさされました(笑)。なので、このブログの内容は秘密厳守で宜しくお願いしますね。

そんなほのぼのあったかい一日(10月21日 金曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。