11月16日(水)スクラッチアート🌈

11月16日(水)スクラッチアート🌈

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
今朝は少し冷え込みましたね。少しずつ冬が近づいているのを感じます。
身体をしっかり温めて体調を整えながら、これからの寒さにそなえて今から冬支度を始めていきたいですね🍊

それでは、11月16日(水)の子ども達の様子をご覧ください。

朝の様子です。とっても可愛らしいピカチュウSちゃんが あゆみんへあそびにきてくれました✨
しっかり課題を頑張った後は、風船あそびで思い切り楽しみましたよ☺
風船をポーンと高くとばすと、ゆっくりふわふわと落ちてくる風船をみてとっても嬉しそうな様子でした(*’▽’)

午後の課題の様子です。それぞれの課題を集中して取り組んでいます(*^^*)
そして、みんなで遊ぼうではスクラッチアートをしました🌈

スクラッチアートに取りかかる前に、絵を削っていくための棒の使い方について、みんなで確認をしました。「はいっ!」と元気良く手を挙げて、「振り回したらあぶない!」「口に入れない!」「目に入らないようにする!」など、使い方のついて発表してくれましたよ😆
お約束をしたあとは、好きな柄をえらんでさっそくスクラッチアートに挑戦です♪

どんな絵が完成するかな…?ワクワクしながら、最後まで集中してけずっていき、とってもカラフルできれいな作品が完成しましたよ(*^-^*)
少しけずるといろんな色が出てくる様子に、みんな大喜びでした✨

最後に、自由遊びの様子です。おおきなブロックを組み立ててお家をつくりました🏠
最後は、お家の中をコーナーに区切ってお店屋さんごっこもしましたよ☺
アイス屋さんやお客さん、その姿を写真におさめるカメラマン📷など、色んな役になりきりながら楽しみました😆

以上、11月16日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした(^^♪