6月26日(月) くまさんはね。。。

6月26日(月) くまさんはね。。。

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

もうすぐ6月も終わりますね。そろそろ園ではプール遊びが始まるのかな?子どもたちとの会話の中で、「今日は、プールの掃除をしたんよ」「シャワーだけしたんよ」など水遊び関係についての話題が増えてきています。水面にお日様の光がキラキラする中で、楽しむ子どもたちの笑顔が目に浮かびます。あゆみんでも水遊び、できるかな??

さぁ、それでは6月26日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

まずは、お勉強です。

子どもが小さな手で、鉛筆を握る姿、かわいくて大好きです💕

集団活動は「むっくりくまさん」という鬼ごっこをしました。

まずは「くまさんってどんな動物かな??」とくまさんについてみんなでお話をしてみました。「大きな手!」「大きなお口とギザギザの歯!」「お魚を捕まえて食べるよね!」など、たくさんの子どもからお話を聞くことができました。“みんなの前で、お話ができた!”という嬉しさを感じる経験ができるといいなぁと思ってのお話タイム。生き生きとお話をし、また友達の話を笑顔で聞くあゆみんの子どもたちを見ていると、とても嬉しくなります。

そして、遊んでみました。みんな、ルールを理解し、ちゃ~んと守りながら楽しんでくれました。「たべられちゃうぞ~🎵」という歌が終わると、みんな大きな歓声をあげながら、ハイハイで逃げる姿のかわいいこと!

活動後も、「まだ、くまさんしたい!」という子どもたちの声。この“まだしたい”という言葉は、スタッフにとってとても嬉しい言葉💕また、今度しようね。

こんな一日(6月26日 月曜日)をすごしたあゆみん福山新涯2号店でした。

おまけ♪

この絵、誰を描いたかわかりますか??

スタッフみんなはすぐわかりました。(笑)子どもの絵ってホントかわいくて、大好き💕