12月8日(木)ペットボトルボーリング🎳

12月8日(木)ペットボトルボーリング🎳

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺

12月8日(木)は、今年最後の満月「コールドムーン」が見られる日だったそうですよ🌕昔、アメリカの先住人たちが農作業やカリの目安にするため、満月ごとに名前をつけたといわれています。12月は、厳しい寒さの時期に見える満月であることから、「コールドムーン」と呼ばれるようになったそうです。
12月中旬には、ふたご座流星群の活動が活発になるそうです😲楽しみですね🌟 

それでは、12月8日(木)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

課題を終えた後は、お散歩に行きました(*’▽’)歩いている途中にどんぐりを発見!し、とっても嬉しそうなSくん🥰散歩している時に聞こえてくる様々な音に耳をすませて、「何の音かな?」と興味津々な様子でした♪

お昼からの課題の様子です。

みんなで遊ぼうでは、ペットボトルボーリングをしました。
はじめにボールの投げ方を確認すると、みんな「転がすんだよ!」とボーリングの時の投げ方を教えてくれました(*^^*)
テープのラインにあわせてスタンバイして…早速ボーリングに挑戦です👏

みんなとっても上手にコロコロ―っとボールを転がし…次々とペットボトルのピンが倒れていきます👏一気にピンが倒れる瞬間、「やったー!」と大喜びなあゆみんチルドレンでした(*^^*)
ピンとは違うところへボールが転がっても、諦めることなく「もう一回!」と何度も挑戦していきます(^O^)/何度も頑張った分、ピンが倒れた時の喜びも倍増ですね🥰

2回目の挑戦では、1回目の際のテープラインより更に遠くからボールを転がしていきました。スタッフが2回目用のラインのカラーテープを貼っていくと、「もっと遠くでもできるよ!」と自信満々なお友達もいましたよ😊

自由遊びの様子です。プラレールのレールをつくったり、お人形をベビーカーにのせてお散歩するなど、思いっきり楽しみました😃
帰りの送迎車が出発するまでの間、洗濯したタオルを1枚ずつ干し、洗濯バサミで挟んでいくお手伝いを頑張ってくれたお友達もいましたよ✨

以上、12月8日(木)のあゆみん福山新涯の様子でした。