12月9日(金)🧪実験🧪

12月9日(金)🧪実験🧪

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

今回の集団活動は、久々の実験を行いました🎵

みんな、あゆみんに来てすぐに集団活動をチェックしているようで、子どもたちから、「実験って、サイエンスりかこ先生(=平佐)来るん?」との嬉しいリクエスト🎵かと、思いきや、「あれって、平佐さんじゃろ。みんな知っとるで!やるならちゃんと玄関から入るとこからせんといけんで!」と、厳しい演出指導が入りました💦(笑)今回は、時間の都合上、玄関から入ることはできなかったので通常モードの平佐で実験を始めてます😄はてさて、実験はうまくいくのでしょうか?

その前に、まずは課題の様子からご覧ください✎

「今日は、学校の宿題がないから、あゆみんプリントを頑張る!」と、課題を終えてからの遊びがしっかり身についているお友達がいたり、自分に厳しく、「タイマーをして勉強する」と言う、お友達もいますが、あれれ?それは、動かない時計だけど?とスタッフをほっこりさせてくれるお友達もいました🥰

始まりの会では、久々の日直で少し緊張気味のRくんでしたが、最後まで大きな声でしっかりと日直を努めてくれました!カッコよかったよ💕

今日の集団活動は、「爪楊枝で広がる星☆彡」をしました🧪

爪楊枝を5本半分に折り(つなげた状態で半分に折ります)お皿の中央に寄せ、そこに水を垂らすと、爪楊枝が動き出し、星型になるという実験です!

みんな爪楊枝がちぎれてしまうので、つなげた状態で半分に折る作業に苦戦されていました💦頑張れ、みんな✊

そこへ、水を垂らすと・・・

「やった!広がった🎵」「なんだか、うまく広がらなかった😖」などなど、さまざまな声が飛び交っていました!うまくいくのも、いかないのも実験の醍醐味ですね!そこからの、過程が大事なので、まずは、実験に興味や好奇心を持ち、さまざまな不思議に触れていってほしいです😄

自由遊びでは、レゴの数が増え、テンションが上がるお友達や、お絵描き、縄跳びなどを楽しむお友達もいました💕今日もワイワイ賑やかな、あゆみんの様子でした🎵