6月6日(月) たなばたさま

6月6日(月) たなばたさま

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

昨日、あゆみんに来てくれた子どもたちの会話です。

「今日は、外で遊べんかったなぁ…」「雨じゃったもんなぁ~」「明日は遊べるかなぁ」「もう、晴れてきとるから明日は外であそべるわぁ~!」

こんな会話を交わしていた子どもたち。きっと今頃、元気いっぱい園で遊んでいることでしょう!後で何をして遊んだか聞いてみよ~と今から楽しみな私です💕

さぁ、6月6日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

7月7日はたなばたさま。少し早いですが、今日は「たなばたさま」の絵本を読み、七夕の由来を知ってもらうことにしました。

みんな、絵本の表紙を見て、「お雛様とお内裏様が(笑。織姫さまと彦星さまと言っているのでしょうね。子どもの言い間違い、かわいくてとっても大好きです💕)が、離れようる!」と。さぁ、どんなお話しかな??

みんな真剣に見てくれています。彦星さまが遊びすぎて、牛が死にそうな場面ではしかめっ面…。神様が怒った場面では耳を塞ぎ…。織姫さまたちが無事逢うことが出来ると嬉しそう。織姫さまたちの気持ちが分かるからこその反応ですよね。みんな、なんて、優しいのでしょう!私は、絵本を読みながらこの反応を見て、とても嬉しく思いました。

絵本を読み終わった後は、七夕飾りの紹介。「園で作ったことあるよ!」「三角つなぎじゃろ?」「それはちょうちんじゃろ?」など、みんな今まで経験したことをたくさんお話ししてくれました。

子どもたちの前で、実際に紙を切り、天の川を作ってみました。そして、その天の川を破らず、広げる…という重大な任務をスタッフkにお願いしました。期待いっぱいのキラキラおめめで天の川の完成を待つ子どもたち!しかし…。kは悪戦苦闘…。今度はそんなスタッフkを心配そうに見守る子どもたち。とっても可愛かったです。(活動後、スタッフkから苦情を受けました…)

そして、最後に「織姫さまと彦星さまが無事に逢うことができるように、綺麗な飾りを作ろうと思うのだけど、手伝ってくれる?」と提案してみました。すると、みんな大はりきり!手伝ってくれることを約束してくれました。

これから1ヵ月をかけ、七夕飾りを作っていきたいと思います。1ヵ月ゆっくり時間をかけて活動していく上で、もう一度ハサミやのりの使い方を確認し、苦手意識をなくし、物を作る楽しさを感じることができるようになってほしいなぁと思っています。その様子は、少しずつお知らせいたします。楽しみにしていてくださいね!

紹介が遅れました。6月4日(土)からあゆみん福山新涯2号店に新しいスタッフが仲間入りしました。池田です。みなさまよろしくお願いいたします😊

以上、あゆみん福山新涯2号店6月6日(月)の一日でした!