12月17日(土)冬休みにしたいこと⛄🎄

12月17日(土)冬休みにしたいこと⛄🎄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

土曜日のお楽しみ会では「冬休みにしたいこと」を絵に描き発表会を行いました。
「もうすぐ冬休みだね。いつまで学校に行くのかな?」と尋ねると「22日?」「23日?」と曖昧な子どもたち…。
しかし「24日はクリスマスイブじゃけ絶対休みよ!」とかわいい返しに癒されました😊

それでは待ちに待った冬休みにしたいことを考えながら過ごした12月17日の様子をご覧ください。

土曜日は主に自習課題に取り組んでいます。
得意な教科は速く正確に、苦手な教科は一つでも正解できるようにとそれぞれ自分のペースで頑張っています👍

朝の会では絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」を聞いてもらいました。

『近くにいる家族はもちろん、遠くにいる家族もみんな大切。一緒に過ごす時間を大事にしようね。』と話をしました。

楽しい昼食の時間を終えた後は午後からのお楽しみ会をしました。
冒頭でもお伝えした通り「冬休みにしたいこと」について絵を描き発表してもらいました。
活動の導入で『冬』から連想されるものをたくさん挙げ、それらをヒントに絵を描くお友だちもいましたよ😄
発表の仕方についても自ら考え前に出て堂々と発表することができていました✨
クリスマス、雪合戦、冬ならではの美味しい食べ物…
みんなの絵を見ているとこちらまで楽しい気持ちになりました💓

自由遊びでは工作や塗り絵、レゴなどを楽しみました。
そしてみんなが大好きなハンカチ落としでは平日に増して白熱した戦いとなりました!!

今週もみんなでたくさん遊ぼうね👋💨