12月28日(水)年末詣(^^)/

12月28日(水)年末詣(^^)/

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の中山です。
みなさん、年末詣をご存じですか??
年末詣とは、年末に神社や寺院を訪れることで、主に12月中旬から大晦日までの期間に行います。新年に向けて運気を上げたい方におすすめのようです✨
年末詣の目的は1年間の感謝や新年の抱負です。神様や仏様に感謝する意味合いが強いようです。
そこで昨日、あゆみんチルドレンと一緒に年末詣へ行ってきました!!
テレビでも紹介され有名な【艮神社】へ行きました。その様子をご覧ください。
もちろん、まずは課題です!朝から真剣に課題に取り組む姿勢、とても素敵です。

昨日は4人のお友達でちょっぴり寂しかったのですが・・・😢朝の会をしていざ年末詣へ出発です🚌

神社参拝の作法にとっても詳しいRくん!みんなの先頭に立ち作法を教えてくれ、神社を案内してくれました👏
「鳥居をくぐる前は一礼するんだよ」
「参道は真ん中を避けて歩くんだよ。神様の通り道だから」などなど他にもたくさん教えてくれました。スタッフも初めて聞く作法もあり、とても頼もしかったです(^^)/

午後からは公園にも行きました(^^)/
遊具や砂場で遊んだり、みんなでドッチボールやサッカーもしました!
それでもまだまだ元気なみんな(笑)おやつ後に・・・
「外で縄跳びしよー!!!」と🤣🤣疲れ知らずですね・・・
再び外に出て縄跳びの練習!!こんなに寒いのにみんな「暑い暑い」と汗をかいている子もいました(;^ω^)💦
昨日は外遊びが多い1日で、たくさん体を動かしました(^^)/
以上、12月28日の放課後等デイサービスの様子でした🎵