2月3日(金)「おには~そと、ふくは~うち」👹

2月3日(金)「おには~そと、ふくは~うち」👹

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/

今日、2月4日は立春です。立春とは、春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。寒さが和らぎ暖かくなる日がそこまできていますね❣

3月3日(金)のあゆみんにはみんなの期待どおり!?鬼がやってきて大興奮の1日になりました👹
その様子は後ほど…

まずは朝の様子からご覧ください😄

課題にしっかりと向かえています。線からはみ出さないように…グルグル、曲線、直線の練習はこれからのひらがなの練習に役立ってきます!毎日の繰り返しが力になってきますよ✨
朝の会では『だ~れだ だれだ』の絵本をみました(*’▽’)

午後からの課題と自由遊びの様子です(`・ω・´)

課題は、書き順や鉛筆の持ち方等にも気を付けながら行っています。
S君はラキューで素敵な作品を作ってハイチーズ📷見本をみながら自分で頑張って作りましたよ😆

みんなで遊ぼうでは節分ということで『豆まき』を行いました👹

まずは、節分の話。「みんなの中にも鬼が隠れていて、節分でその鬼を追い払うことができるよ。みんなの中にはどんな鬼が住んでいると思う?」と質問してみました。
トップバッターでさっと手を挙げて発表してくれたM君は、「僕の中にはだらだら鬼がいる!」と教えてくれました。その他のお友だちも、ゲームばかりする鬼、おこりんぼ鬼、なきむし鬼、いやいや鬼…と、たくさんの鬼が隠れていることを教えてくれました💕

みんなの中の鬼をみつけることができたので、新聞紙でお豆を作り、みんなの鬼をまとったスタッフ鬼で豆まきの予行練習をスタート!

「おには~そと!」「ふくは~うち!」と大きな声で言いながらお豆を投げていました!(^^)!

みんなバッチリ、これで本当の鬼がきても大丈夫!の所に…どこかでみたことあるような…長身の真っ赤な鬼が登場です👹

小さいお友だちはちょっと怖かったみたいですが、みんなでお豆をぶつけて見事、鬼を追い払うことができました🤣
みんなの中の鬼も、あゆみんの鬼もいなくなってよかったね❣勇敢なあゆみんチルドレンたち、ありがとう💕

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(^^♪