1月21日(土)節分工作👹

1月21日(土)節分工作👹

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
皆様県内の週間天気予報みましたか?今日は雪だるまマークついていてビックリしました⛄しかも今週は最高気温が10度を下回り、最低気温は-3度!冷え込みますね…🥶
暖かい服装、アツアツの食事をとり寒さを乗り切っていきましょう🔥

1月21日(土)の放課後等デイサービスでは節分の工作を行いました。それではご覧ください🎵

課題の様子です。漢字や計算問題をしました。
漢字は納得のいくまでお手本を見ながら何度も書き直す姿、算数では難しい問題があっても自分で考えて解く姿がありました。真剣に頑張っている姿はいつ見てもカッコいいです😍✨

朝の会では「重力って…」「ねぇ、どれがいい?」の絵本の読み聞かせをしました。「ねぇ、どれがいい?」の絵本ではページをめくるごとにたくさんの問いかけがあります。
例えば「妖精の魔法、小人の宝探し、魔物のイタズラ、魔女のシチューづくり、サンタクロースのプレゼント配り」のうち、どれを手伝いたいか1つだけ選びます。みんなお話をよく聞きながら、『これ!』と答え参加してくれましたよ😄

自由時間では風船バレー、ラキュー、工作でアクセサリー作り、音が出る戦隊おもちゃで遊びました😉

午後の集団活動では節分工作をしました。
節分って何の日か説明をした後は工作スタート!
台紙と鬼の顔となる折り紙を選び終えたら、まずは折り紙で鬼の顔とお多福の顔を作ります。折り方の説明をよく聞いてよく見て取り組みましたよ✨
折り紙のほかにもハサミで花を切る作業、恵方巻や花などの飾りを貼り付ける作業がありました。約30分の時間で作業工程も多くありましたが出来上がるまで頑張りました👏

完成した作品は・・・とっても素敵に出来上がりました🙌
是非お家に飾ってね~😊

集団活動後は天気もいいので公園に行きました🎵
滑り台、ブランコを楽しんだ後は、みんなでドッチボールをして体をしっかり動かして遊びましたよ😄

以上1月21日(土)の放課後等デイサービスの様子でした👋