2月13日(月)バレンタインデーのクッキング🍫

2月13日(月)バレンタインデーのクッキング🍫

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

2月14日は聖バレンタインデーの日です(^^)v

日本と海外では違いがあります!!

日本ではチョコレートをあげるのが定番 ですが、 海外ではバレンタインカードや花束を贈ることが多く、チョコレートはメインの贈り物ではない ようです。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のものです。

日本では1958年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りでありで、1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったのですが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的イベントとなりました(*^_^*)

こうみると、企業の努力の賜物ような話ですが…今の日本には欠かせないイベントの一つになりましたね!!

では、2月13日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です(^_-)-☆

集団活動は1日早いバレンタインデーのお菓子を作りました(^^)v

トッピングに興味津々の子どもたち、今日は何をするのかな?と!!

ビスケットにスプーンですくったチョコレートをぬっていきました!(^^)!

久しぶりのクッキングで、はしゃぐ姿が見られましたよ( ´艸`)

チョコをぬったら、トッピングのシュガーミックスをパラパラとのせていきましたよ(*^_^*)

完成したから食べれられると思ったら、冷蔵庫で5分冷やすから待つよ と伝えられて少し落胆の声や数を数えたり、まだかなとソワソワする子ども達!

タイマーが鳴り、作ったチョコビスケットを食べました!「おいしい」と満面の笑みで食べましたよ((´∀`))

次は、土曜日にクッキングをしたいなとしみじみ思いました!!

遊びの様子です(^_-)-☆

シルバニアファミリー、飛行機作りをしましたよ🛫

以上、2月13日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~