2月15日(水)自己紹介ゲーム😄

2月15日(水)自己紹介ゲーム😄

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
甘い物をたくさん食べて楽しかったバレンタインも終わり、早いもので2月は残りあと半分となりましたね!
3月の行事〝ひな祭り〟が近づいてきました🎎バレンタインチョコを渡しに実家に戻ると玄関コーナーと和室がひな人形や可愛い置物を飾っており、ひな祭り仕様になっていました💕季節にちなんだ飾りを見ると「あ~もうこんな時期かぁ」と実感しますね😆

さて2月15日(水)の放課後等デイサービスでは自己紹介を行いましたのでご覧ください。

課題の様子です。計算カード、漢字、計算問題など各自取り組みました!課題を終えた後には毎回スタンプやシールを貼っています。真剣な表情で黙々と集中して頑張った後のスタンプタイムでは『あ~終わった✨』と言いみんなのホッとする表情がみられますよ🎵みんなの頑張っている姿はいつもキラキラして眩しいです😍

集団活動は自己紹介ゲームをしました。
今年度も終わりが少しずつ近づいてきました。そこで!来年度4月には自己紹介する機会が増えるので、早いうちから練習をしましたよ😆
まずはスタッフが実演することになり、よく見て聞いていましたよ。
その後はプリントに〝自分の名前、誕生日、好きなもの〟を書いていきました✏
みんな〝好きなもの〟を書くときに『いっぱいあって全部かけない💦』と悩みながら書いていましたよ!好きなものがたくさんあるのは素晴らしいことですね😉✨
しかし自分の自己紹介を済ませたら終了・・・ではありません!他のお友達が発表した内容をよく聞いてプリントにメモしていく事にも挑戦しました🔥
いつも遊ぶ仲良しのお友達でも、好きな食べ物やキャラクターを聞き『え~そうだったの⁉』という再発見もありましたよ🎵

自由時間では鬼ごっこ、漫画、マグフォーマー、心理テスト、お料理完成を目指すカードゲームをして過ごしましたよ😊

以上2月15日(水)の放課後等デイサービスの様子でした👋