4月8日(土)カラフルたまご🥚

4月8日(土)カラフルたまご🥚

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
本日4月10日は、「駅弁の日」だそうです🍙弁当の「弁」の字が数字の「4」、漢数字の「十」を組み合わせたように見えることで、「べんとう(10)」の語呂合わせにちなんで、日本鉄道構内営業中央会が4月10日に記念日を制定したそうですよ(^^♪

それでは、4月8日(土)のこどもたちの課題の様子からご覧ください。

パズルやなぞりがきれんしゅう、ひらがなれんしゅうなど、様々な課題に集中して取り組んでいます✊
パズルも、どの向きにしたらはまるかな…?と試行錯誤しながら完成させることが出来ています✨

朝の会では、絵本の読み聞かせの後に「動体視力ゲーム」をおこないました。
動体視力を鍛えることで、早く動くものを素早く見極め、脳から筋肉への伝達時間が短縮することができ、瞬発力の向上につながるそうですよ(^o^)/
パーテーションの後ろから、ひょこっ!と色々なものが登場します👏
はじめはみんなお馴染みのキャラクターからはじまり、おままごとのフライパンやスプーンなどの小さいものも素早くこたえることができていましたよ😊

みんなで遊ぼうでは、イースターにちなんでカラフルたまごをつくりました🌈
まずはじめにロール付箋を自由にペタペタ貼っていき、好きな形をつくったあとに色鉛筆でカラフルに色塗りをしていきました☺
小さなお友だちは、シールやマスキングテープを自由にペタペタッと貼っていき、素敵なたまごを完成させていきました🥰

最後は貼った付箋をはがしていくと…いろんな模様が浮かび上がり、ひとりひとり違った模様のたまごが完成しましたよ♪
スタッフが付箋をつかってハートの形をつくっているのをみて、同じハートの形に挑戦したおともだちもいました💕

自由遊びの様子です。パズルやブロック、プラレールなど、おもいおもいに好きな遊びを楽しみました✨

以上、4月8日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。