4月19日(水)トコトコ走るカップ

4月19日(水)トコトコ走るカップ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の森です。
4月20日は「金環皆既日食」の起こる日なんですね。と言っても日本で見れるのはごく一部の地域だけのようです。残念ながらこの地域からはみることが出来ません。金環日食は、月が太陽より小さく見える時に、太陽がリング状に見える場合の「日食」のことをそう呼ぶそうです。次回は今年の10月15日に「金環日食」
が起こりますが残念ながら日本では見ることが出来ないとのこと。日本でも見られる「皆既日食」は2035年9月2日で前回から26年ぶりだそうです。あゆみんチルドレン達何歳になってるのかな?

それでは、4月19日(水)の様子をご覧ください。

課題と自由遊びの様子です。

みんなで遊ぼうでは、トコトコ走るカップの製作をしました。
カップに思い思いの顔を描いてもらったり、目や口のシールを貼ったりしましたよ。ひょうきんな顔のカップができました。コマを取り付けたら出来上がり☆
軽く押すと前にトコトコ走っていきます。どっちに向かって走っていくやら…(^^♪ みんな走らせて楽しむことができました。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした!(^^)!