4月21日(金)音が鳴るよ♪

4月21日(金)音が鳴るよ♪

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大咲です。

藤の花がきれいに咲く季節ですね! 自宅の近所に藤棚があるのですが、その下でお弁当を食べる方がいらっしゃいました🍙 この季節はお弁当を持って、ピクニックに行くと楽しそうですね♪

それでは昨日の子ども達の様子をご覧ください。

朝はYちゃんSくんが来てくれました!
朝の会ではトンネルくぐりに挑戦! 背を低くして、上手にくぐれました!

みんなで遊ぼうでは、音の出るおもちゃ(楽器)を作りました!
紙コップに好きな絵を描いて、オリジナルの楽器にしました!

それでは、音を鳴らしてみましょう🎵
塗れたタオルでタコ糸を引っ張るようにしてこすると、カエルのような、ニワトリのような鳴き声が聞こえました! 引っ張り方で様々な音が出ました!

※この楽器はブラジルのクイーカという楽器を参考に作成しました🥁