5月26日(金)記憶力チャレンジ!👀

5月26日(金)記憶力チャレンジ!👀

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
週明けからしばらく雨が続くようですね☔
梅雨入りまではもう少し日がありますが、お天気のスッキリしない日も室内で楽しめる活動を考えていきたいと思います😉

それでは5月26日(金)の様子をご覧ください。

課題の時間は一週間頑張ってお疲れモードのお友だちがたくさんいましたが机に向かうと集中してやりきっていましたよ☺👏

集団活動では『記憶力チャレンジ』を行いました。
3×4のマスの中にランダムに配置された〇△□等の図形を5秒間見て記憶するという内容でした。
以前チャレンジしたことのあるお友だちはコツを覚えていたのか指さしをしながら「上マル、右シカク…」となにやら暗号のようなものを唱えながら挑戦していました😲

記憶したら忘れないうちに同じ配置に図形を貼りつけみんなで答え合わせです!
あれれ?覚えたはずなのに前に出ているうちに忘れてしまった…。
なんてこともありましたがそんな時にはお友だちが力を貸してくれます。
スタッフはあまり自信がありませんが💦子どもたちはもう少し難易度が上がってもクリアできそうでした☺
活動後も再チャレンジするお友だちがいましたよ。

自由遊びでは工作やレゴなどを楽しみました。
工作では毎日いろいろな作品ができています。使う素材も廃材やフェルト、ワイヤーなど様々あり子どもたちのアイデアによって素敵な作品が生まれています🌟
今月最後の土曜日、今日もみんなで楽しく過ごそうね😁