7月11日(火)🥒きゅうりのたたき🥒

7月11日(火)🥒きゅうりのたたき🥒

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

卵が、ようやく値下がりを始めていますね🎵あゆみんチルドレンが書いた短冊の願い事の一つ、「卵が安くなりますように・・・」の願いが届いているようです😊Gくんは、思いっきり卵ご飯が食べたいそうなので、早く通常の値段に戻ってほしいです!

それでは、早速、7月11日(火)の課題の様子からご覧ください📷

汗をかきながら来所し、一目散に課題に取り組むあゆみんチルドレン★

遊ぶためには、課題も難なくこなしているようです💕

今日の集団活動は、「旬の野菜を食べよう~きゅうりのたたき~」をしました!

今回も、平佐レミ先生の登場です!みんなも、この寸劇に乗っかり、私のことを「レミ先生」と呼んでくれています(笑)

夏の美味しい野菜、「きゅうりのたたき」を担当を決めて作っていきました🥒

まずは、袋に入れた、キュウリを叩く係です😊「本当に叩いていいの?」「大丈夫?」と、食べ物を叩くことに抵抗があるようです(^^♪

次は、叩いたきゅうりを味付けしていきます!たたきの素と、ごま油を入れてまぜまぜ。

その次は、盛り付けです!あゆみんガールが上手に盛り付けてくれました💕

みんなで、いざ実食です🎵

「韓国風のたたきは、から~い🔥でも、美味しい😆」「俺は、ノーマルタイプがいいかな?」「マヨネーズつけて食べてみよう!」と、色んな感想が聞けました🎵

そのうちキュウリ🥒は、あっという間になくなりました!次は、トマトやピーマンも食べてみようね(^^♪

自由時間は、レゴやラキュー、天の川改め、芦田川越えを楽しみました。あゆみんチルドレン曰、七夕を過ぎると、天の川ではなく、芦田川だそうです( *´艸`)

明日も、もっと楽しいことしようね🥰

以上、放課後等デイサービスの様子でした<(_ _)>