7月31日(月) 油の取り出し方🤔

7月31日(月) 油の取り出し方🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

8月になりましたね。子どもたちは待ちに待った夏休みに突入し、朝から元気いっぱいです😄

自分にもこんな時期があったのかはうっすらとしか覚えていませんが、きっと何をして遊ぼうかと毎日ワクワクしながら過ごしていたのだろうと、少し懐かしく思います😌

それでは、7月31日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。夏休み前からスタートダッシュをバッチリ決めようと前日からギア全開で夏休みの課題に向かうやる気いっぱいの子が多かったです😯

集団活動では、油の取り出し方をしました。

ペットボトルの底にちょっとだけ入った油、それをストローや手を使わずに上手に取り出す方法はあるかをみんなで考えました。

正解は、油の入ったペットボトルの中に水を入れて、水と油の比重と表明張力の違いを利用して油が浮いてくるのを待つというものです。どれだけ混ぜても時間が経つとゆっくり分離していく油をみんな不思議そうに見ていました😯

自由遊びでは、マイクラのレゴ、すごろく、ポケモンカード、折り紙が人気です。来たる夏休みに向けていつもよりも楽しそうにみんな過ごしています😊

以上、7月31日の子どもたちの様子でした。