8月15日(火)片栗粉スライム🤭

8月15日(火)片栗粉スライム🤭

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
昨日は、5年ぶりの福山花火大会の予定でしたが、台風7号の影響で中止となってしまいましたね😢楽しみにしていたあゆみんチルドレンも多かったので、本当に残念です💦また、安全にみんなが見られる日を楽しみにしたいです🎆

それでは、8月15日(火)の様子をご覧ください。課題や自由遊びです。お友達と一緒に勉強も遊びも取り組んでいますよ✨何事も一生懸命です。

朝の会では、体を動かす活動を2つしました😊

1つ目は、バランスストーンじゃんけんです。バランスストーンをどのように配置するか、ルールはどうするかもみんなで決めましたよ。2チームに分かれて行いました。バランスをとりながら、いかに早く進めるかを考えていました。

2つ目は、ツイストをしました。こちらもバランスをとって、体を上手に使いながら指示された色に指示された足や手を置いていきました。ルーレットを回すことも協力してできましたよ❣

午後からのお楽しみ会では、片栗粉を使ってスライムを作って遊びました。用意するものは、片栗粉・水・色付け用の絵具の3つです!

袋の上から粉の感触を楽しんだ後、トレーに出して色水を少しずつ加えながら作っていきました。初めて作る子もしたことのある子もギュッと握りしめると固まり、力を緩めるとドロドロになる不思議な感触に夢中になっていましたよ💞
以上、8月15日(火)の放課後等デイサービスの様子でした。